


( なにか感じていただけたらぽちっと...0574 )
Dimanche 5 Mai
 
おひさしぶりです。
この3ヶ月は、台風みたいにわたしの前を通り過ぎていきました。
 
進級して、ついに”受験生”と呼ばれるようになって
わたしを取り巻く周りの空気もちょっぴり変わって、でも相変わらずやさしくて。
勉強なんかよりずっと多くのことを学べた気がする。
 
昔から”どうして永遠の17歳なんてことばがあるんだろう”ってずっと思ってた。
そんなこと言ったら、早生まれのわたしは永遠に受験生でいなくちゃならない。
勉強を”勉強”と割り切って考えてるわたしには
鼓膜をそのことばがふるわすたびに苦痛で仕方なかった。
 
でも、それはちがう。
ひとりで戦うのは確かにつらいこと。
けれど、だれかと、ともだちと一緒に戦うなら?
 
春休みは毎日学校の自習室に通ってた。
ともだちと会うたび、隣通しで勉強するたび、一緒に質問に行くたび、
励ますたび、勇気づけられるたび、
受験生活を”たのしい”と感じられているわたしがいた。
“このままでいたい”と願ってやまないわたしがいた。
 
冬から地道にがんばってきたおかげで
昨年までオールE(ほんとうですよ)だった模試の成績も
Eは1つに激減、つい先日初めてAを2つ出すことができて。
 
やっときづいた。瞳を閉ざさなければ、アクセルを踏み続ければ
道は開いていくんじゃないか、って。
 
“受験”=”厳しい”
そこにぬくもりがあれば、この等式は成り立たない。
 
今はまだ、そのぬくもりに救われていたい。
いつか離れてしまうとしても。
 


GyaO! - Anime, Dramas, Movies, and Music videos [FREE]


( なにか感じていただけたらぽちっと...0574 )
Dimanche 7 Febrier

誕生日プレゼントなにがほしい?

この問いにここまで迷いがうまれることなんてなかったのに。

ほしいものならたくさんあるよ
でも 今 これを欲しちゃいけないんじゃないか って
ためらったら ほうら からっぽ なの

はなれてゆくね。
かなしいほどにはなれてゆくね。
わたしのだいすきなことやたいせつなものから
こうやってどんどんはなれてゆくんだね。

しかたのないことなんだ
それでこそ受験生だもの

でも これほどまでにせつない意志が
あるなんて知らなかったなあ、


( なにか感じていただけたらぽちっと...0574 )
Mardi 19 Janvier

先週から通い始めた塾の帰り道
買ったばかりの熟語帳から視線をあげれば
闇色に色とりどりのネオンが
あちこち散りばめられてる
ぼんやりと疲れた目を泳がせてみた、

限られた時間の中でわたしは
一体なにができるんだろう
ちっぽけな頭しか持たないわたしは
一体なにをまなべるんだろう

来年の春、わたしはわらってるのかなあ


( なにか感じていただけたらぽちっと...0574 )

Mercuredi 6 Janvier

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

今年からはついに受験生、最近はほんとうに勉強に明け暮れてばかり。
ううん、それだけじゃない。怒ったり泣いたり、そして笑ったり
そんなことでもまいにちいそがしい。しあわせの証なんだと思う。

過ぎていかなければ良いと思いながらもいとしくて、
今年もそんなまぶしい毎日になりますように。

去年と比べて更新できる回数は格段に減ってしまうけれど
どうか今年もよろしくお願いいたします がんばる、!



( なにか感じていただけたらぽちっと...0574 )
Dimanche 27 Decembre

ひさしぶりにお父さんの手料理を食べた。

日中はたまたまふたりきりだった。
手伝うよ、と何回も言ったけれどいいから勉強してろ、って
何回もくり返すものだから、でもやっぱり心配で
二時間前から準備してる横で縮こまって英語の予習をしてた。

ひさしぶりにお父さんの手料理を食べた。

芳しいかおりに鼻をくすぐられたら、軽快なベルの合図。
(ああっ グラタンだ)お皿に盛り付けて、できあがり。
チーズの焦げ具合がうまい。くやしいけどうまい。
このソースどうやって作ったの、食べたことない味がする、
と問えば企業秘密だと彼は言う。
えーけちー、とむくれてみせれば、すこし笑って

"今度一緒につくろう"

彼は手を合わせ、それからスプーンを口元へ運んだ。
いつもは真一文字にまげられてるその口元が
ゆっくりと笑みに変わるのを見届けてから
わたしも、ちいさくこくりとうなずいた。


( なにか感じていただけたらぽちっと...0574 )
 

 1/25 >>